Opt.one®歯科カルテシステムでは、チーム医療をサポートするためのシステムとして、 デンタルPOS®体系が実装されています。
スムーズなチーム医療のためには、個々の専門スタッフの、患者さんへの正しい状況判断が大切です。 そのためには、医療スタッフ間での目的と情報の共有が必要で、その役割を果たすのがカルテです。 チームの誰が見てもすぐわかるカルテ記載には、問題志向型診療録に則った方法が有効であると評価されています。
デンタルPOS®により、チーム医療の根幹であるPOS・POMR診療が自動的に推進され、スムーズな連携とチーム医療の質の向上を約束できる機能が搭載されています。
受付スタッフが事前のヒアリングで聞いた「高血圧の患者さんです」「糖尿病の患者さんです」などの様な確認メッセージを、先生が診療前にカルテで確認できます。
個々の患者さんの日々の経過情報を医療スタッフ間で正確に素早く伝達し、きめ細やかで高品質な患者ケア―をサポートします。
衛生士さんの歯周検査記録などや指導記録なども、SOAP式記述でカルテ連動しますので、先生との確かな情報共有をサポートします。